NO IMAGE

滋賀県の甲賀市を日帰り旅行!陶芸の町はインスタ映えする

こんにちわ、滋賀県大好きブロガーのふみです!

今年はずっと暑いので涼しげなところを探していたら友達がいい場所を教えてくれたので日帰りでサクッと行ってきました。

行先は滋賀県甲賀市。信楽焼で有名なこの街を皆さんにご紹介します。

時間配分も載せているので、時間が気になる方はこちらの目次からとんでください。

滋賀県甲賀市を散策しました

滋賀県甲賀市ってどこ?

まず場所ですが滋賀県と京都府、三重県との県境にあります。

非常に範囲が広いのですが、主要な道路が渋滞することもなくスムーズに目的地を回れます。

さらに京阪神からでも新名神が通っているのでアクセスしやすく意外とおすすめな場所なんです。

山や自然が多いのでゴルフ場やキャンプ場が多いのも特徴です。

何といっても信楽焼が有名

滋賀県の方はみんな知っていますがここは信楽焼という焼き物が有名でなかでもタヌキの焼き物が有名でそこら中にあります。

こういうやつですね。

タヌキの他にはフクロウの置物も多く、いたるところで見かけます。

信楽焼は工芸品として有名で陶芸体験が各所でできます。

最初は朝宮地区へ

今回は大津市の方から甲賀へ向かいました。まず茶畑がたくさんあります。

こちらは朝宮茶といって日本五大銘茶の生産地になっとります。

日本五大銘茶である朝宮は、京都府と滋賀県との県境に位置し、標高が400mほどの高地で、昼夜の気温差が激しく、霧が多い気候風土である事から、日本でも最上の茶産地として有名です。
収穫は丹念に摘みとられ、伝統的な製法で丁寧に作られています。香りや風味に特長があり、茶葉自身から立ち上る独特の香気は、まさに緑茶の最高峰と呼ぶにふさわしい逸品です。
しかし、残念なことに朝宮茶の、にせものが数多く出回っているのも事実で「緑茶の苦味の中にほのかな甘味のある本物だけが持つ微妙でデリケートな日本の味を,、今の若い人にも分かってほしい」と切に願っております。

引用元:中川誠盛堂茶舗

お茶の味はまだまだわかりませんw

けど朝宮茶のソフトクリームはおいしかったです。

かまーとの森

つづいてはかまーとの森さんにおじゃましました。

関連ランキング:カフェ | 信楽駅玉桂寺前駅勅旨駅

こちらは雑貨・カフェ・焼物のショールームが併設しているお店です。

雑貨スペース
焼物ギャラリー
カフェスペース

ゆっくりできてオシャレな空間でしたね~

観葉植物の販売もあったので、陶器と合わせて購入したらオシャレかも!

鶏鳴の滝は涼しい

さて今回の日帰り旅行で個人的に楽しみにしていた場所が「鶏鳴の滝」です。

友達に駐車場から近いけど迫力あっておすすめと教えてもらったので行ってみました。

鶏鳴の滝
〒529-1821 滋賀県甲賀市信楽町神山 滋賀県甲賀市信楽町神山
分かれ道は左へ

分かれ道を左へ行くと細い山道に入っていきます。

細めの山道

ここは車が行違えるか微妙な細さです。アルファード等は少しきついかもしれません。

[alert title=”注意”]少し狭いので運転に自信がない場合は小さめの車で。軽なら余裕あります[/alert]
駐車場は割と広め

5~6台停められる駐車場と休憩スペースがあります。

ここに停めて滝に向かいます。

滝までの距離は…

近っ

2分で着きます。これはありがたいです笑

てくてく進むと

タヌキ推し

徹底的にタヌキ推しする甲賀市さん

すると到着します。

滝ごとにタヌキ

タヌキさんに迎えられて鶏鳴の滝到着です。

水しぶきが飛んできてめちゃくちゃ涼しい。10mくらいの滝なので首もあげてきついこともないし手軽。

駐車場からの距離とか考えたら案外デートでもオススメできそうな場所ですね。ベンチもあるし。

実際に何組かカップルで来られてました。アクティブな人とかはいいかも。

山田牧場の牛乳おいしい

つづいて疲れてきたので近くの山田牧場へ

先ほどの鶏鳴の滝から5分以内で行けるこちらの牧場は牛乳が非常においしいです。

建物はこんな感じ。駐車場と書いてある場所から奥に進んで建物前の駐車場に停められます。

なかでも牛乳とチーズケーキがホンマにおいしい。

山田牧場さんではノンホモ牛乳というのを作っておられます。2歳の子が牛乳瓶はなさないクオリティです。

低温で殺菌しているため、栄養素が損なわれておらず時間が経つと上部に生クリームが浮いてきます。これはホモゲナイズ(均質処理)されていない牛乳ならではの特徴で、乳酸菌・善玉菌などの人体に有益な菌なども低温殺菌処理ではすべてが死滅することはありません。ですのでノンホモ牛乳とはより「生」に近い「本物」の牛乳ということになるのです。

引用元:山田牧場ホームページ

さらにチーズケーキも有名でアンジャッシュの渡部さんが絶賛していたり、雑誌「BRUTUS」でも牧場スイーツグランプリに輝いています。

クリームチーズを全体量の46%使用 超濃厚!山田牧場 贅沢チーズケーキ

食べた人が幸せになれる、本当のチーズケーキを作る!

そんな職人の想いがいっぱい詰まったケーキ。
味の決め手は希少価値の高い生クリームと、全体量の46%クリームチーズを配合。

一日数十本しか作れない、贅沢なチーズケーキです。

久々に食べますが、濃厚そのものです。今回はおみやげ用じゃなく一人分のやつをチョイス。

 

ソフトクリームもおいしいよ

おやつの時間には最高のスイーツです(デブ化注意)

今回の時間は?

朝宮茶~車で15分~かまーとの森~車で25分~鶏鳴の滝~車で5分~山田牧場こんな感じです。

現地滞在時間はトータルで4時間あればじっくり見て回れます。

 

まとめ

今回は甲賀市の一部を紹介しましたが、なにせ広いもので行きたい場所がまわりきれていません。少しづつ追加していきます。

夏なので取り急ぎ滝に行きましたが、案外デートに使えそうな場所だったのでアクティブな女子はぜひ行ってみてください!

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG