[山歩(さんぽ)]金勝~天狗岩の絶景を眺めに

こんばんわ、ふみです!

もうすぐ梅雨になるのでその前に大津市の天狗岩に山歩(さんぽ)に行きました。

天狗岩は金勝山ハイキングコースにある大きな岩で、これがまた「絶景」なんです。

近くにあるのに全くノーマークだったのでウキウキしながら行ってきました。

 

目的地は天狗岩!ハイキングコースなのでお子さんにもおすすめです

道の駅 こんぜの里りっとうから林道をすすみます

今回は楽して天狗岩の絶景を味わえる「横ヶ峰展望所(馬頭観音堂前駐車場)」から入山します。

まずはこんぜの里りっとうすぐ横の林道を車ですすんでいきます。

これを過ぎてすぐ右の林道をすすみます

ずっと道なりですすんでいくと

ここで鋭角に左にまがります。曲がれないので右の空き地でUターンします。曲がるのはここだけです。

しばらく行くと駐車場が見えてきます。

ここから山に入ります。

初心者でも歩きやすいハイキングコース

 

コースはこんな感じです。目的の天狗岩までは約1時間のコースです。

コースはこんな感じです。歩きやすい割と平坦なコースが続きます。ただ、普通の山と違って岩山なので地面は滑りやすい砂です。ハイキングコースですが、しっかりと装備をして歩きましょう。

分かれ道が時々出てきますが、どちらをすすんでも同じ道に出てきます。

途中にはきれいに花も咲いています。

道中も岩がひょっこりはんしています。ちなみにひょっこりはんは滋賀県出身です。

しばらく行くと茶佛観音に到着します。

 

茶佛観音を過ぎるとすぐに休憩スペースがあります。

どんどん岩が多くなっていく

休憩終わってすすんでいくと耳岩まで15分、天狗岩まであと30分の標識。こうやってみると色んなコースがありますね。

だんだんと岩が大きく多くなってきます。間を進んでいくと

耳岩です。

 

そしてどんなバランス?笑

どうやったらこんなんなるんやろ。

天狗岩

そして到着です!岩が大きい!登るのはロープをつかみながら登っていきます。

岩の上に到着!すごい景色です。曇りなのが残念!こう見ると山が岩ですごいことになっています。

びわ湖、大津方面

 

空撮もしたので天狗岩を空から撮った写真です

栗東から守山方面。栗東トレーニングセンターがきれいに写っています。

まとめ

いかがでしたか?

低い山なのに絶景という不思議な特徴の金勝山ハイキング。お子さま連れでも行けるのでおすすめですよ!装備だけはしっかりとしてください。

[list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]
  1. 地面が滑りやすいので装備はしっかりと
  2. カメラを忘れずに
  3. できれば晴れた日に
[/list]

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。バイバーイ!

最新情報をチェックしよう!

大津市のことの最新記事8件

>
CTR IMG