大津市の歴史探訪!天智天皇の近江大津宮を歩く。

  • 2018年5月12日
  • 2018年5月12日
  • 未分類

こんにちわ、ふみです!

先日天智天皇について少し調べたのですが、大津市内にまだまだ痕跡が残ってるので実際に現地へ行く事に。

ただ、山道も多いので体調を考慮してオットにほとんど行ってもらいました笑

天智天皇が残した遺跡で有名なものは

  • 近江大津宮
  • 南滋賀廃寺跡
  • 崇福寺跡

参考:近江神宮HP、本

近江大津宮とは

大津宮中枢部復元模型
天智天皇が治めた都で、奈良県飛鳥地方から667年に遷都し、大津市錦織(にしおおり)に都を構える。
遷都の理由については諸説あるが、中国(唐)からの脅威を避けたいって理由が一般的です。
白村江での敗戦後、本土侵攻への危機が深刻になったことから、国土防衛の根幹として、天然の要害であり交通の要衝でもある大津に遷都したものと考えられています。
でわ遺跡を見て回ります。
 
遺跡には説明用のボードが設置されています。
 
遺跡感はあまりないですが説明によるとこの空き地に建物の痕跡があったのは間違いないようです。
昭和49年、錦織2丁目の住宅地の一角で行われた発掘調査により、大規模な掘立柱建物跡の一部が発見されました。続いて昭和53年2月にこの建物跡に連続する柱穴が発掘され、錦織を中心とする地域が大津宮の所在地であったことが確実視されるようになりました。

南滋賀廃寺跡

次は南滋賀にある廃寺跡です。

大津京跡の探索の過程で発掘された、天智朝当時の寺院跡。国指定史跡。かつては梵釈寺とも考えられ、大津宮そのものに比定されたこともあります。文献には現われませんが、崇福寺・園城寺前身寺院・穴太廃寺とともに大津京をめぐる四大寺院のひとつと考えられています。昭和3年・13年の発掘調査により、金堂を中心に塔・小金堂・講堂を配し、廻廊と僧房で囲む、川原寺式の伽藍配置となっていることが明らかとなってきました。白鳳期に創建され平安時代まで存続したことが明らかとなっています。

なんか歴史がありそうですね!

オット情報ですが、ここは桜がキレイです。

 

崇福寺跡

さてここからは山の中に入っていきます。
場所はこちら。途中に百穴古墳や志賀の大仏があります。そちらも歴史的な文化財なのでまた後日。
大津京の乾(いぬい 北西)の鎮めとして天智天皇の勅願により創建されたと伝えられています。『扶桑略記』『今昔物語』などに創建説話が掲載されています。「志賀の山寺」として、平安・鎌倉時代を通じて多くの都人が往来した志賀越え山中の名所でした。天智天皇7年(668)の創建とされています。平安初期には、東大寺・興福寺・薬師寺などと並ぶ十大寺の一つとして朝野の信仰が厚く、弥勒信仰の聖地として繁栄しました。その後火災・地震等で焼失・倒壊と再建を繰り返しながらも国家的な保護・崇敬が続けられていましたが、鎌倉初期には園城寺の支院とされ、室町時代には廃絶に至りました。
陰陽道で言うところの乾(いぬい 北西)の方角は災いをもたらすとされています。即位後すぐの668年に創建されたいることからも、かなり重要視されていたのではないでしょうか?
しばらく山道を登っていくと看板が出てきます。

大津京探索の一環として昭和3年・13年に発掘調査が行われ、三か所にわたる尾根上に主要伽藍(寺院の主要な建物群)が築かれていたことが明らかとなりました。北尾根に弥勒堂、中央尾根に塔・小金堂、南尾根に金堂・講堂が推定され、周辺にも別の建物跡が発見されています。

看板を過ぎて少し坂を登ると木々の間から光が差してきます。

坂を登ると周囲は平地になっています。到着しました!崇福寺跡です。

石碑の周囲は秋になれば紅葉がきれいそうです。

さらに山の中には伽藍(寺院の主要な建物群)が3箇所あるので山に入ります。

歩いて2分くらいで到着します。

南尾根(金堂・講堂)

中央尾根(塔・小金堂)←写真なし

北尾根(弥勒堂 みろくどう)

 

 

 

 

金仙滝でマイナスイオン

 次は金仙滝です。こちらは崇福寺建立にまつわる伝説が残っているそうです。
見た目は普通にきれいな滝です。
 洞窟っぽいのがあります。
滋賀里の西方山中にある崇福寺跡の谷筋に金仙滝と呼ばれる小さな滝と霊窟があります。『今昔物語』『三宝絵詞』などに以下のように伝えられています
天智天皇は
・夢で乾(北西)にいい場所があると教えてもらう
・翌朝行くと老人に出会い、仙人の住んでいた場所だと教えてもらう
・崇福寺を建立し、供養のため薬指を入れる
なんか仙人出てくるとかファンタジーです。

まとめ

長時間歩きまわって疲れましたがなんとか行けました。

崇福寺跡は志賀越え山中の名所というだけあり、今でも非常にきれいでした!

ただ、山道を歩くと疲れるので帰りは廃寺跡からすぐの宇治川餅 大津店さんへ

 

関連ランキング:和菓子 | 大津京駅南滋賀駅近江神宮前駅

今日はこれ食べた

抹茶大福といちご大福


いちご大福めっちゃおいしい!90点!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。バイバーイ!

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG