ちはやふるの舞台!近江神宮の魅力5選

こんばんわ。ふみです。

みなさんは滋賀県大津市にある近江神宮って知っていますか?たぶん知らないと思います。

では、「ちはやふる」というマンガは知っていますか?

末次由紀さん原作の少女漫画で、競技かるたに青春をかけた高校生を題材にしています。コミックスは現在37巻まで出ていて、アニメ化と実写化映画化もされています。

実写映画では主人公の綾瀬千早役に広瀬すずさんを起用し、2016年に上の句、下の句と2作品を公開し、続編として2018年3月17日より「ちはやふる-結び-」が公開中です。

 

そんな大人気コミックの舞台になっているのが近江神宮なのです。

今日はみなさんの知らない近江神宮の魅力をご紹介します。

近江神宮って?

近江神宮の格式は日本でも最高レベル

まず、近江神宮ですが、1940年に創祀された比較的新しい神社ですが、近江神宮の格式は「近代社格制度」という明治にできた神社を等級化する制度において最高ランクの「官幣大社」に指定されています。

これは日本全国で神社、寺を合わせて15万以上あるといわれているうちの60しか官幣大社に指定されていません。

官幣大社ですが他には

  • 明治神宮(東京)
  • 熱田神宮(愛知)
  • 平安神宮(京都)
  • 春日大社(奈良)
  • 出雲大社(島根)

このように全国でも有名な場所ばかりです。

しかも「神宮」は皇室に深いかかわりがないと名乗ることができず、近江神宮の場合は「天智天皇」を祭神としているため全国で24しかない◯◯神宮の1つになっています。

近代社格制度は太平洋戦争後に廃止されていますが、現在も神社の格を示す指標になっており、近江神宮の格は日本全国でも相当上位と言えますね。

天智天皇が日本で初めて時刻を知らせた

中大兄皇子が667年に現在の滋賀県大津市錦織に都を移し、近江大津宮としました。その後、中大兄皇子は天智天皇として皇位に着きます。

その時に行った功績のひとつとして

「漏刻(水時計)を作って、国民に時間を知らせた。」

というのがあります。

これは日本で初めてのことで、近江神宮ができた際には、その功績を讃え

日本の時刻制度発祥の地

としました。

漏刻(水時計)

境内にはその時の漏刻を模した水時計や日時計が設置され、世界の貴重な時計を集めた「時計館宝物館」という施設もあり、まさに時の神様といえます。

日時計

時計館宝物館

さすがは時刻発祥の地って感じです

漫画ちはやふるの舞台

天智天皇は歌人としても有名です。

「秋の田のかりほの庵のとまをあらみ

わが衣手は露にぬれつつ」

秋の田んぼのそばにある小屋は、田んぼの番をするために仮に建てられたものだから、苫(屋根の編み目のこと)が荒くて、すきまだらけ。わたしの衣の袖が、夜露にぬれてしまっているよ。

http://www.caruta.net/number/karuta01-10

この句は秋の田んぼの刈り入れシーズンに頑張っている農民を労って詠んだ1句といわれていますが、諸説あるのでここでは割愛させていただきます。

この句が小倉百人一首の第一句として選ばれており、その功績にちなみ、近江神宮内にある

「近江勧学館」において

  • 競技かるた名人位クイーン位決定戦
  • 全国高等学校かるた選手権大会
  • 高松宮記念杯近江神宮全国競技かるた大会

など多くの大会が行われており、競技かるたの聖地になっています。

ちはやふるは競技かるたを題材としているため、近江神宮と深い関わりがあります。なお、競技かるたの舞台である「近江勧学館」は宿泊することができます。興味ある方はそちらもどうぞ。

 

大津市では中心部に京阪電車が走っていますが、ちはやふるもラッピング車両として採用されています。

 

「近江造」の登録有形文化財

近江神宮は主要部分のほとんどが重要文化財に指定されています。そのほとんどが近江造という独特の工法で作られています。

社殿
本殿

内拝殿

外拝殿

外拝殿と内院回廊

内院回廊

神楽殿

栖松遥拝殿

楼門

一の鳥居

二の鳥居

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/近江神宮

桜門

駐車場の横に名店が

訪ねた日は空いていなかったのですが、駐車場からすぐの所に善庵というおそば屋さんがあります。

これが非常に美味しい。

十割そばなのでお値段は少々高めですが、噛んだ時に口の中に広がる風味が絶品で、そばつゆも鰹ベースで風味が豊かです。

以前に訪れた時はお塩を付けて食べるちょっと変わった食べ方もオススメされましたが、これもまた美味しい。

他にも蕎麦がきぜんざい、天ぷらなどのメニューもあります。

座敷があるので、小さなお子様連れでも行けるのもプラスポイントです。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 近江神宮前駅南滋賀駅大津京駅

まとめ

 

いかがでしたか?

近江神宮は歴史は浅いですが、旧官幣大社に指定され、日本の時刻発祥の地にも認定されている格式高い神社です。

ちはやふるの聖地として有名で、競技かるたの聖地「近江勧学館」には宿泊することもできます。

周辺には魅力的な場所もたくさんあるので、是非1度足を運んでいただき、大津を楽しんでください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。バイバーイ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です