家族でピクニック!矢橋帰帆島へ行ってきた。

  • 2018年4月23日
  • 2018年5月16日
  • 未分類

こんにちわ、ふみです!

暑い日が続いていますね。お天気がいいのは今日までで明日からは雨。

ということで休みの夫を連れ出して3人で矢橋帰帆島へ行ってきました。

矢橋帰帆島とは?

滋賀県草津市矢橋町の帰帆島という島にあるとても広い公園です。広すぎるくらい広いです。

大きな遊具にとても広い芝生、グラウンドにキャンプ場。夏はプールもやっている色んなレジャーが詰め込まれた総合施設です。

おすすめポイント

[list class=”ol-circle li-mainbdr main-bc-before”]
  1. 駐車場が広い
  2. 公園が広いし遊具が大きい
  3. グラウンドやキャンプ場もある
[/list]

以上の3つです。

それでは順番に見ていきます。

駐車場が広い

これは本当に広くて何台でも停められそうなくらいの広さです。公式ホームページにも駐車場無料としか書いていないので広すぎて把握してないのかもしれませんね。

駐車間隔も広く取っているので女性でも停めやすい優しい駐車場になっています。

 

帰帆島は週末になると人が押し寄せます。遊具はもちろんキャンプ場に総合グラウンドもあるので駐車場がなかなか空きません。空くまで待つ車がけっこうあるんですよね。

週末に行く場合は9時ころに着くとまだ余裕があるので早い時間に行くか11時過ぎに行くのがオススメです。

 

公園が広いし遊具が大きい

駐車場も広いのですが公園部分はもっと広いです。大きな遊具があるスペースは子どもの広場という名前で施設利用料は無料です。

大きなジャングルジムに大きなローラーのついた滑り台が2つ。砂場やアスレチックもあって子どもが飽きません

遊具を取り巻くようにして芝生や木が植えられていて、週末は芝生の上はポップアップテントやレジャーシートであふれます。

しっかり休憩しながら遊ぶ。それだけ子どもが長時間遊べるだけの魅力がいっぱいです。

今日は屋根付きのベンチの下で簡単な軽食を食べましたが、ベンチが各地にあるので適時休憩をすることができるのもオススメポイントですね。

休憩しないと親は疲れますので笑

グラウンドやキャンプ場もある

週末になるとグラウンドは野球の試合を毎週のようにしています。うちも夫が野球しているので試合中に子ども広場で遊んで、試合が終わると合流してご飯食べて帰るという流れになります。

ずっと試合も見ていられないので適度に子どもと休憩しながら応援しています。

キャンプ場なんですけど、きれいに整備されていてBBQをするのは穴場です。最近どこもそうだと思うんですけど、BBQする場所ないですよね。

こちらのキャンプ場は日帰りだと10時から15時半で利用料金が大人180円小人130円(小中学生)未就学児無料とかなりリーズナブル!

しかもゴミ袋をくれるのでゴミの持ち帰りの心配もなし

もうメリットばかりです。利用には予約が必要ですので予約はお忘れなく。

まとめ

いかがでしたか?

県内の方は知っている方も多い帰帆島ですが、県外の方も楽しめるスポットになっています。

広くて、大きな遊具もあって、しかもきれいに管理されています。道の舗装やトイレもきれいです。これトイレです。

公園全体が広いので手入れはおろそかになりそうなものですが、管理センターが公園内にあるのでソフト面も安心です。

今から暖かくてお出かけのしやすい時期になるので、1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。バイバーイ

最新情報をチェックしよう!
>
CTR IMG